2014年01月27日
エレキギターの進化はあるのか? 001
今回は趣旨を変えて、根源的な部分について個人的な見解と考えを述べたいと思います。
エレキギターは基本的にフェンダーのテレキャスターとストラトキャスター及び、ギブソンのレスポールに代表される3種以外は亜流しかない
(アコギにピックアップを付けた様な物は、基本的にはエレキとは考えない)
なぜ、多くのメーカーはこの3種以外のギターを作れないのだろうか?
形状を変えたり、フェンダー系のモノにギブソン系のパーツを置き換えたり、その逆だったり、結局はアリものの組み換えであって、ブロードキャスターが誕生した時の様な驚きなどはどこにもない。
何故、ギターメーカーは新しいギターを開発しないのか?
わかる人いますか?
コレは、恐ろしい程の怠慢と云ってもイイでしょう。
ピックアップもシングルコイルとハムバッキング、あとはEMGの様なアクティブ(これもプリアンプで増幅しているだけで基本は他と同じ)
あとはピエゾピックアップ。
まるで伝統工芸品の様な保守的なものだと思える。
ギターシンセは結局シンセサイザーのリモートコントローラだったし、結局のところレオフェンダーとレスポールの爺さん以外は新しいエレキギターを作っていないのだ。
いろんな楽器を持つたびに、今まで弾いたどこかの楽器と比べ、何処がイイとか悪いとか、そんな細かい話は嫌いではないが、それだけかよ!!
と、思う。
そのへんの子供に弾いて聴かせたところで、3万のギターも30万のギターも大して変わらないだろう。
そして、そんな細かい事を更にほじくり返して、同じマホガニーでも産地が違うだの、差込圧力が違うだの、それはそれとしての価値もあるし意味もあるが、そのアングルでしか楽器を捉えない姿勢や、その逆に単になんでも同じとしか云わないってのも、それは何かが違うんじゃないかって思うんだよねえ。
このサイトだって見方によっちゃ、パクリ商品を陳列して面白がってるサイトと同じようなもんだよ。
これでもミッキーマウスかよ!!って云ってるのと大した違いはないよ。
そろそろ、ミクロな比較論ではなく、マクロな視野でギターを考えてみたいものだ。
1弦づつ完全に別出力のパッシブピックアップやモータードライブ付きのトレモロユニット、レーザーの反射で音程を拾うピックアップも・・・
ギターの進化は、決まりきった演奏方法が出来る為にだけある訳じゃ無いはずなんだ、レオフェンダーはジミヘンがあんな風にストラトを使う事を前提に考えていた訳じゃあ無いって、みんな知ってるんでしょ。
作り手は、演奏家にこうすべきとか云うもんじゃあ無いよ。
今はこういうギターはこう云う演奏向きだとか、そういう演奏ならこのギターだとか、ウルサイよ!!
ぐだぐだ云う前に、今までとは違う、新しい可能性を感じさせる様な楽器の一つでも作ってみろよ! と、云いたいね。
そんな、オレが全く考えつかないようなギターをオレは生きているうちに弾く事ができるのだろうか?
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コメント一覧
また拝見していて、サンバーストのギターが出ていて目が止まってしまいました。
いいギターです。それとご意見についてですが、思うに、求める人たちが、結局のところビンテージ志向の物を求めているからではないでしょうか。仰るように保守的なのかもしれません。
ヴィンテージ志向になってきたのは80年代中盤の頃からですかね。
ユーザー側はペイジがテレキャスで録音してる曲をレスポールで弾いて喜んでいたりして、それはそれでいいんですが。
海外のメーカーですら、基本は同一の仕組みですからね。 自分で作るしかないんですかね。
楽器が型にはまってるのは、結局そういう層をターゲットにして同じ型ばっかり作り続けるしかないからなんでしょうか。楽器なんて万人がやるようなのじゃないものは、市場がせまいので。
昔の物が至高って…もはや伝統工芸ですよ。伝統工芸でさえ、時代を取り入れたり進化してるのもあるのに、ギターなんてま~ったく変わってないもの。
ヴィンテージオタクでもないかぎり、家電や車で60年前のものなんて通用しないですよ普通。