御意見等在れば、お願い致します。

2014年01月11日

GRECO RB700N 

第31弾は GRECO RB700N  です。


リッケッンバッカーコピーモデル破壊力抜群のサウンド持ったベースです

実際には多重録音の為にベースが必要だったので手入れしなくても丈夫なベースを探してたところ見付けたのがコレです

当時はかなり低価格のベースはネックが順ゾリになってしまう傾向が多くて、日頃手にしないので高いのも困りますし。

ところがコレはスルーネックなのでまあまあ大丈夫かなあと、それにスルーネックでこの価格と云うのも殆どなかった様に思います。

DSC_2170

こいつの印象はハード&ドライブという感じで、フェンダーのジャズベースやプレシジョンとは全く違うキャラクターで、アタックがガツンとあってぶっといサウンドの癖に、フロントマイクがいろいろなニュアンスを持たせる事ができるので、面白いベースですねえ。

弾く際のバランスも絶妙で演奏もし易いし、ほっといてもネックも曲がらなかったので良かったなあ。

オリジナルはもっとごつくてネックが太かった印象がありますが、そこまでは求めていないので、丁度良かったなあ。






DSC_2174

ボディのセンターにストライプが見えます



DSC_2176

フロントが小さく、リアが巨大なピックアップ。

さすがに出力が違い過ぎですが、実際にMIXの比率として考えてみるとリアを核にしてフロントのニュアンスを+するサウンドはプレベ等と比べても表現力が高く、フロントだけで柔らかなタッチを出せる事も魅力的です。


DSC_2178

このシングルコイルは結構抜けが良く、ドライブが掛かった状態でクリップしてもアタックはしっかり聴こえてきます。

フロントを足すとブーミーで暴れた音なのですが、アタックは抜けてくるので録音の際にレベルを下げてもこもらないのは良かったです。

テレキャスターベースのピックアップの何倍の出力があるのでしょうかね?


DSC_2179

ブリッジの手前の両サイドに丸いノブが付いている部品がミュートです。

丸いノブを回すと弦の下にあるラバーがせり出してきて弦をミュートする事ができます。

押し付ける力を可変できます。

使う事はほぼ無いと思いますが・・・

DSC_2180

ボリュームとトーン×2で、3点切り替えのセレクターSWです。


DSC_2183

リアのピックアップのエスカッションもごついです。

DSC_2184
DSC_2185

指板がローズウッドなのに塗装されていて当時はビックリしましたねえ。

本物のリッケンバッカーに触れた事はなかったので・・・

しかし、ベースの弦は太いですから指板に触れることは殆どありませんので、弾く際にも気にならなかったです。


DSC_2188

ストライプと指板以外は全てメイプル、生音もでかいので練習し易かったなあ。 出音としてはやはり、ノイズの問題も在ります。

コレはシングルなので仕方ないのですが、ブーミーでドライブしたサウンドを出す時にノイジーになりがちなので少々困りますが、ベースの専門家ではないので手を入れるところまでは行きません。

DSC_2190

ボディは前後貼り合わせています。


DSC_2192

DSC_2194

横から見ても、真っ直ぐです。


DSC_2199

DSC_2202

少し歪が出ていますねえ、ソフトメイプルでしょうか・・・

DSC_2203

DSC_2209


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Ignacio   2015年10月09日 08:39
4 Howdy I am so delighted I found your webpage, I really found you
by accident, while I was researching on Yahoo for something else, Anyways I
am here now aand would just like to say kudos for a tremendous popst and
a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t hhave time to browse it all at the
mmoment but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I
will be back to read a lot more, Please do keep up the fantastic b.
3. Posted by plentyoffish sign up   2015年10月16日 10:34
1 Amazing blog! Do you have any tips and hints for aspiring writers?

I'm planning to start my own blog soon but I'm a little lost on everything.
Would you propose starting with a free platform like
Wordpress or go for a paid option? There are so many options out
there that I'm completely confused .. Any recommendations?
Thank you!
4. Posted by www.krogerfeedback.com !!!!   2015年12月31日 16:32
3 Howdy! I just wish to offer you a big thumbs up for the excellent info you've got here on this
post. I am returning to your web site for more soon.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

seaman

記事検索
最新記事
最新記事(画像付)
BOOGIE WINGS
DATAEAST
HONGKONG
怪奇大作戦
マイティジャック
Great race
ウルトラQ
WILD7
ギャラリー
  • フレットの消耗について
  • フレットの消耗について
  • フレットの消耗について
  • フレットの消耗について
  • フレットの消耗について
  • ギターの弦は何を伝えるのか?
  • ギターの弦は何を伝えるのか?
  • ギターの弦は何を伝えるのか?
  • TBXの使い方
  • TBXの使い方
  • TBXの使い方
  • TBXの使い方
  • ネックについて考える(追記しました)
  • ネックについて考える(追記しました)
  • ネックについて考える(追記しました)
  • ネックについて考える(追記しました)
  • ネックについて考える(追記しました)
  • ネックについて考える(追記しました)
Googleページランク
ページランク表示