御意見等在れば、お願い致します。

2013年11月25日

第3弾は、Bill Lawrence BLIII です。


ビルローレンスはモリダイラ楽器のエレキギターのなかのひとつのブランドで、ビルローレンスと云う有名なクラフトマンの名前をブランド名にして、彼のピックアップを使用した製品を開発してました。

メインはテレキャスターのコピーモデルが多く出来も非常に良い為、ロイブキャナンが使っているところを見た事があります。


このギターは、かなり作りが良く材料も製造技術もレベルが高いですね。

ピックアップはL-250×2,L-500×1の、リアがハムバッキングです。

トレモロアームはシンクロに似ていますが、2点留めで安定した操作ができます。


サウンドにはかなり個性が有り(ピックアップの特性なのですが)L-500は特に鼻が詰まったかの様なサウンドなのですが、パワーもそれなりに在ります。

このマイクは大きな音を出してもハウリングもしずらく何となく完全なプロ仕様っぽい印象ですね。

DSC_0894

このギターは、本当に実践的な楽器です。

BL‐IIIが販売される頃は、丁度ストラトのオールドタイプがもてはやされている時期でいろんなメーカーがなるべく。オリジナルのストラトに近付けようとしている時期だったと思います。

TOKAY、ナビゲーター、フェルナンデス、グレコ、もれなく、そういったモデルを制作していました。

しかし、Bill Lawrence は、オールドタイプのストラトの問題点を解決した上でオリジナリティを出し、実際に仕事で使う様な場合の信頼性を出来うる限り高いレベルでまとめていると思います。


ジャンボフレット、トレモロアーム、ピックアップ、ボリュームノブ、そして木材、演奏性やチューニングの狂い等も解決すべく、全てに考察がありますし、それに対する答えがあります。

良く出来ている1本です。

詳細はこちらからどうぞ!

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第2弾は、GRECO GOⅡ750です。


1979年頃のGRECOのオリジナルギター

シングルコイル3発で、アーム付き、そして、何といっても大きな特徴はスルーネック構造で

ネックの材料がボディエンドまで真っ直ぐに繋がっており、ボディはそれに貼り付けるようにして作られています。


少し前に流行った、アレンビックの構造を使い、国内ではなかなか育たないオリジナルギターに大きな一石を投じた製品だと云えるでしょう。


やはり、一番の特徴は木材の加工技術の美しさと云う事でしょうね。


DSC_0891


サウンドの特徴はやはりピックアップにあり、ストラト等よりもサイズが大きくパワーもあるのに硬く高音域が良く出るマイクです。

ネックの構造によってサスティンが伸びそうな気がしたものでしたが、デタッチャブルタイプのものやセットネックのモノとの違いは感じられません。


TSヴィブラートと云われるアームが付いていますが、ストラトなどと比べるとアップダウンの効き幅が少なく、ボリュームの位置に少々被る為、本当にヴィブラート用と云う事だと思われます。

しかし、チューニングの狂いも少なくアームの接合部がブリッジのセンター部分に在りますのでバランスが取れています。

しかし、もう少しストロークがあったらなあと思える部分ですね。


相変わらずコピー製品丸出しの楽器ばかりの現在のエレキギター産業ですが、振り返って見直してもらいたいモノだと思います。

実際には非常に生産効率も悪くコストパフォーマンスの悪いものかもしれませんが、そこではなくオリジナルの製品を作ると云うスピリットに意義を感じます。

いつになってもストラト、レスポール、テレキャスのコピーばっかり作っていて恥ずかしくないのでしょうか?

ピックアップもアームもSWも全部在りもので、オリジナルを気取っていても何の意味もなくおかしなシェイプのギターとか、それ作って飯食ってるのが恥ずかしいと思わないのでしょうか?


このギターには、そう思わせるような迫力さえ感じます。

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2013年11月24日

介する第1弾はOrpheum Imperator Style Aです。


これは古いピックギターで、1930年代の製品です。

古いものなのでネックにトラスロッドは仕込まれていません。

ネックはかなり太めではありますが、三角ネックの形状によって、弾き易さをスポイルする事を抑えています。

DSC_0835

サウンドは枯れていると云いたいところですが、ビックリするほど元気で反応が素早く立ち上がりの良い印象です。

流石に80年以上経っている為、木材の結晶化がかなり進んで居るようです。

これくらいになると、湿度や水等を吸い込まない様な状態になってきますので、却って扱いは楽になります。

しかし、何か強い衝撃があった場合には折れるとかではなく、ガラスが割れるように粉々になりますので、衝撃には注意が必要です。


フロント側を弾くと甘く太めのサウンド、リアはガリっとしたブルージーなサウンドですが、サイドとバックがメイプルの楽器に感じる薄っぺらさの残るアタック感は感じられません。

フレットはかなり低く感じますが、ギブソンL-48や古いストラトと比べるとそれほど低くはないようです。


コードでもソロでもコントロールが効くサウンドで、弾き方で太い音や軽めのクリーンな音も弾き方次第ですね。

やはり音の立ち上がりが早い分コントロールし易い気はします。

アコースティックはやはり時間が経ったモノが
 




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2013年05月01日

TPPに関して、報道や意見が飛び交っていますが、うわべの情報が非常に多く、本来の問題点が見えなくなっているように思います。

TPPを行うと関税が撤廃される。

この事に関する情報が殆どです。

しかし、TPPに関して関税撤廃は一部の内容に過ぎません。

わかっているのでしょうか?


輸入品に関する、ルールなども変更される可能性が高いです。

BSEの基準や残留農薬の基準も変更される可能性が高いです。

(遺伝子操作をした食物なども含まれます。)

今まで守ってきた安全の基準がTPPによって変更されるとしたら、どうでしょう?

日本は食に関する安全基準が非常に高いために輸入のハードルは高かったのですが、TPPによって今まで守り続けてきたものが変えられてしまうかもしれません。



カナダでは規制していたMMT添加ガソリンをアメリカの企業からの訴えで規制を撤廃させられています。

(MMTは有害物質)


TPPの締結に向けて、自民等の政府はまっしぐらですが、理由が良くわかりません。

誰が考えても不利益が多い内容が懸念されるにも関わらず、なぜ進めるのか?

原発などは私利私欲を肥やすためであったり、隠れた判り易い理由が考えられましたが、今回のTPPに関しては

その部分が自分には見えてきません。

非常にメリットを感じている大企業が後ろに潜んでいるのでしょうかね?



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2013年04月28日

そう云う事なんでしょうかね?
何故靖国なんでしょうか?
戦没者慰霊の為であれば、千鳥ヶ淵に行ってもいいはずだと思いますが、
態々靖国に行くことがわかりません。
 A級戦犯も、ここに祀られているということに大きな問題が在るのですが、
その事に関しては、触れずに反論をされていますね。
何故、その一番の問題とされている点に関して触れないのでしょうか?

韓国や中国に媚を売る必要はありませんが、北から拉致被害者を返してもらう事や
調整をしてもらう事などを含めて考えれば、国民のメリット となる行動と云えるのかは疑問が残ります。
 本来、何故靖国に参拝するのかを説明し理解を求めるべき所だと考えますが、如何でしょうか?
自国民も説明されておりませんので良くわかりませんが。 

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2013年04月23日

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今回の事件で何度も繰り返される映像を見て何を感じられたか?



煙だ、爆発に対する煙の多さが異常な程に多い。

これは近代では花火などにしか使われることしかない、燃焼速度の遅

い火薬が使用されたためだ。

一般的に黒色火薬と云う。

古来中国で発明された、 木炭と硫黄、酸化剤の硝酸カリウム(硝石

)を、混合させて作られる。

湿度に弱く湿ってしまうと爆発しない。



通常は爆発力の高く煙の出づらい火薬が使用される。

煙が多いということは、即ち不完全燃焼が起きているという事であり

、効率の良い爆発(つまり高速の燃焼)

は、当然煙は少なくなるわけだ。



当然、無煙火薬のようなものを制作するのは黒色火薬を作るよりも難

しい。

その為に威力は弱いものだが、それを多少なりとも補う方法が使われ

ている。

ひとつは圧力鍋に火薬を仕込む方法、これにより圧力が高まり、爆発

力が上がる。

今回使用されたものは、薄い金属をプレスして作られた様な安価な圧

力鍋だったので、それ程圧力が高まったとは思えないが、いいものを

使用していたら更に爆発力は上がっただろう。



それ以外にも、ボルトや金属片などを同梱することで、殺傷能力を高

めていたと云う事だが、内容に関しては未確認だ。

犯人の背負っていたリュックを見ると、然程大きくも重そうにも見え

なかったが、それ程大きな鍋ではなさそうだ。



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