御意見等在れば、お願い致します。

2013年12月15日

18弾は YAMAHA SA-2000 です。


このギターは初めて購入したエレキギターです。

高2で御茶ノ水の石橋楽器だったと思います。

初めてだったので、ギターの音色や特性が良く判っておらずに、甘く伸びのある音を持っているギターを選ぶつもりで探した記憶があります。

そのほかにはオベーションのグレンキャンベルモデルとかも欲しがってた様な気がしますが、目的が絞れて無かったんですね。

音のイメージは「さだまさし」のファーストアルバムの「帰去来」に収録されている「夕凪」のギターソロの様なサウンドが欲しかったんですね。

このソロは松原正樹さんが演奏していました。

これを購入した頃はアンプにまで気が回っていなかったので、ギターらしさをなかなか理解できていなかったような気がします。

DSC_1509

まだまだ、セミアコとは何かと言う事が判っていたとは思えない時期に、それ故に良い材料をふんだんに使って完成した楽器です。

せっかくの木を活かすのであれば、ブリッジやテールピースの質量が大きすぎて、セミアコらしさをスポイルしてしまう傾向にはありますが、当時はサスティンのある楽器に対する要望も強かった為にSG含め共通部品として質量の大きい部品が使われたのでしょう。

ネックは太く、とにかく頑丈です。

個体差はそれほど大きくないと思いますが、フロントマイクとリアマイクのバランスや、1弦側と6弦側のバランス、更に共振点などを考えると、難易度の高いギターです。

30年以上前に買ったのに使いこなせていません。

日本では人気が無いせいか、中古品はアメリカで多くが流通している様です。

この楽器のパーツを交換して良くなったと思い込んでいる方も居るようですが、本来の良い部分を活かせて無い様な気がしますね。

自分は特に使い易いようにギターを何から何まで手を入れてしまう人間ですが、このギターには一種の尊厳があり、独特の完成度とオリジナル性を持っています。

もしも、手に入れる事が出来る方がいたら、真っ直ぐにこの楽器に向き合ってみてもらいたいものです。


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2013年12月14日

第17弾は GRECO GOⅢ700 です。


何はなくともゴダイゴを思い出してしまうギターですね。

見た目は小ぶりでエッジも削られているのですが、とにかく重いんです。

いやはや私の様な根性無しには弾き続ける事が困難なくらいです。

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持った感じは、YAMAHAのSGに近いものがありますね、持ってみるとボリューム感が凄くあります。
ハイポジションはこちらの方がまだ弾きやすいですが、ハイポジションは分厚いって云う印象です。
全体が重いので、プレイの最中はネックが動きづらい為に安定した状態にはなりますが、さすがに重すぎですね。4K以上ありますから。
サウンドはレスポールに近いですが、レスポールやSGの様な粘りは薄いですね。
グレコ独特のあっさりした感じがあります。
この頃は、ディマジオのピックアップは高級機にと云う事で、それ以外にはオリジナルの製品を開発して使う事が多かったのですが、今となってはいつでも買えるディマジオよりも、価値のある部品を産み出す事も多かったと思います。
GOⅢ700のピックアップはともかく、GOⅡのシングルコイルは見た目は焦げ茶で割れやすいと云う、ちょっとねえというところもありますが、サウンドは少しパワーがあるのに高音域が良く伸びてかなりイイピックアップでしたからね。

GOⅢはハムとシングルのMIXサウンドが気になっていましたが、なんかチョットはっきりしないんですよね、センターのシングルはわかり易いんですけどね。

ミディアムスケール3ピックアップ互のピックアップ距離が近すぎなのでしょうか

ピッキングの際もピックアップ当たり易く少し弾きづらいかもしれません

音域的には、思った程太い低音域がある訳でもなく、ミドルに焦点を合わせた音作りだったのでしょうか?

見た目では、意欲を感じるのですが弾いてみると、なにか目的がぼやけた印象が残ります。

個人的にGOⅡの印象が良すぎたのかもしれません。

しかし、コピーではないオリジナルの製品にはいろいろな課題が残るものです。

この加工技術と価格のコストパフォーマンスは世界的にも記録に残るレベルであることは間違いありません。


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2013年12月12日

第16弾は Fender SAC-07 NAT です。


この楽器はフェンダージャパンで企画しギルドカスタムショップのクラフツマンの手によるブレイシングが施されたギターです。

特徴はやはり信じられないレベルのコストパフォーマンスで、トップはイングルマンスプルース、サイド・バックともにローズウッド、その全てが単板です。

SAC-07の価格は¥70,000- この価格で、この材料は20年前でも在りえ無い事です。

それ程の数が生産された訳では無いのと、安い価格帯のギターの為、長くギターに触れる様な方が購入していないせいか、ほぼ情報は在りません。

しかし、弾いてみれば判りますが、こいつはかなり凄いです。

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サウンド的にはマーチンのキラキラ感のある高音域に近い音も最近は出始めており、低音は購入時から出ているので幅広い音域を網羅するようになって来ています。

トップが軽いせいか軽いタッチでもそこそこの音量が出ます。

単音のメロディーでもちゃんと前に出る音が出せるので使い易いと思います。

更にネックは細目で握り易いので、コストパフォーマンスは最高ですね。

でも、誰も持っていないので他人の意見が聞けないのが残念です。


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2013年12月11日

15弾は TOKAI SUPER EDITION MAT です。


通常はトーカイMATと呼ばれているもので、ヘッドにロゴが入っているのですが、この個体には TOKAI SUPER EDITIONと書かれているだけです。

特徴は何と云っても、カーボンファイバーのネックとボディですね。

ある意味、究極の地に到達した楽器です。

軽く、ネックも細く、シャープでサスティーンもかなり在り、もちろん狂いもありません。

DSC_1412

アンプのセッティングによって抜けが悪くなったり、こもり気味で使い辛かったりと云う事が無いんです。

リアは良くてもフロントがどうも良くないとか、MIXは良いけど・・・なんて事が無いのです。

更にアンサンブルの中でも埋もれない音です。

木が持つ楽器としての弱点はすべて払拭されています。

販売数が少ない訳ですから、研究、開発、金型、生産と考えれば、信じられないほどのコストパフォーマンスなのかもしれませんね。

ペイ出来る販売価格に設定するとしたら、1本100万以上しても仕方が無いくらいのモノになるでしょうね。


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2013年12月09日

第14弾は FERNANDES FSTカスタム? です。


コレは後期のピックアップタイプのサスティナーが付いたモデルでアームにはD・E・T・SYSTEMらしきものも付いています。

問題は電池が切れると鳴らないと言う事ですかね。

サスティナーの付いたギターはオリジナルシェイプ等が多く普通のストラトタイプは殆ど無いようですが、こういったタイプはカタログにも無いので、簡易なカスタムのモノの様です。

ネックは、またしてもGRASSROOTS / G-SE-48SCのスキャロップの22F仕様のモノに交換しています。

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こう云ったモノを開発する事は素晴らしい事で、新しい演奏の可能性を広げたことに関してフェルナンデスは評価できますね、しかし、このギターを弾き続けるとサスティナー無しの楽器を使えないので、どうしても弾く機会は少なくなりがちです。

サスティナーを使った事が無いギタリストは一度は試してみる価値はあると思います。


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2013年12月08日

第13弾は Squier Deluxe Series Stratocaster® です。


ネックはGRASSROOTS / G-SE-48SCのスキャロップの22F仕様のモノに交換しています。

2点留めのブリッジが欲しかったのとスキャロップネックが必要なので2台のギターをひとつにしました。


DSC_1255


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第12弾は Robin Guitars /Ranger Custom です。


Robin Guitars テキサスあるギターメーカー2010年潰れたと云う話もありますが現在もサイトは生きているようです

見た目からこのギターをテレキャスターベースギター呼んでいましたが Ranger云う名前があります

カスタム感バリバリこの一本ですが実際には一切改造はしていません

荻窪の楽器屋で1990年頃に買った覚えがありますが店員との話した中では Robin Guitarsフジゲンあたりに生産依頼したもの流れで出てきたのじゃないかと曖昧な情報以外無かった思います


DSC_1103

近フェンダージャパンからコレに似たタイプのギター出てました

*以下説明文*

Fender Japanより、フェンダーの伝統を受け継ぎながら、実にユニークな仕様を持った新シリーズ「PAWN SHOP」が登場した。
PAWN SHOPは、フェンダーのR&Dチームが、60年代から70年代にかけてのダイナミックで革新的なフェンダー・デザインをモチーフとし、フェンダーを代表するさまざまなコンポーネント・パーツを大胆に融合させて創り出したシリーズだ。

とのことですが、フジゲンにパーツや金型が有った事や、ロビンギターが潰れた事が重なって出来たような気がしますね。

info_pawn_shop

        PAWN SHOP画像

しかし PAWN SHOPトーンコントロール部分がロータリーSWなっていたりバインディングが無かったり、エスカッションで留められるリアピックアップなどを使い作業の効率良くするような設計方針が感じられます

既にこのギターも販売終了ではありますが・・・


実際に使ってみるとリバースヘッドは使いにくいと云う事が、まず先に来てしまいます。しかしテレキャスター寄りのストラトと云うか、中間に位置する存在でありながら、サウンドバリエーションの広がりがあるギターです。

出来れば、フロントとリアのMIXは欲しいところでしたが・・・
フロントでソロを取るプレイヤーなどには向いているかもしれません、リアのハムはなかなか良いのですが、さすがにフロントのパワーには負けてしまいますからね。 

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